2011年 12月 12日
戦国IXA(イクサ)
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戦国IXA(イクサ)の
個人的感想やメモ等です。
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2011/04/08(金)
あまりにもネット上のあちこちで目にするので、ここ半年ほどプレイしてました。
詳細な感想や画像は後日アップしたいと思いますが
とりあえず本日のアップデート(上位生産施設や天守追加)について思うコトです。
「上位生産施設」
私のプレイしているワールドはそろそろ終わりなので
抜本的作り直しはせず、グラフィックと施設の効果見たさに数箇所の作り変えに留める予定。
生産量は戦国IXA(イクサ)wikiを見る限り
レベル10時点で旧生産施設と約1.8倍(米は約1.5倍)程違うようです。
…うーん、これはかなりといっていいのではないでしょうか。
今回はともかく、新ワールド又は統合ワールドで新たにプレイする場合
何事においても資源の生産量が大事な本ゲームにおいて
上位施設への切り替えは必須になるものと思われます。
但、城主レベル16からしか建設できないようなので
その頃得られる領地はともかく、それ以前の領地と本領を作り直すのはやや面倒ですね。
「倉のキャップ解放」
旧容量と比較すると、レベル20の倉5~6個あれば十分ではないか?とのコト(真偽不明)
これは生産施設増加の為にも、現ワールドで検証してみたいです。
ただ…これからのアップデートで物凄い資源をくう研究や施設があれば
再び倉建設!なんてコトになりかねませんが…
2011/04/09(土)
新旧施設において
レベル10時点の生産量を比較すると結構な違いが出てくることが判明。
なので、大規模な再開発となる模様(泣)
基本内政家なので、それほど再建築は気にならないが
さすがに残り時間の兼ね合いと
いままで頑張って建てた施設を削除するのは忍びない。
2011/05/04(水)
ワールド終了とわいうものの…
さて、一期目も終わりに近づき
本領、所領はこんな感じになりました。
画像は3枚だが、赤丸部分(1箇所の所領で綿と木が逆)を除き後は同じ配置)
建て替えが終わらないよ!
ただでさえ、レイアウトが気に入らないよ!と何度も造っちゃ壊し、造っちゃ壊ししてたのに
土壇場になって「上位施設」が導入されたものだから、もぉメチャクチャ(笑)
(本当は市や騎馬、鉄砲施設もレベル15だったんですけど
あっちこっち移転(作り直し)してたらこんなことに…)
でも、配置としてはこれが個人的ベスト。
ちょっとネット検索してブログ等を拝見すると
本城を狙われないよう、人口を落とす為水田(棚田)ばかりにしてる方もいるようですが
そこんとこ私はあまり気にしないので、必要な施設を集中させました。
蔵もキャップ解放(上限アップ)され、6個程で十分のようです。
また、プレイスタイルにもよるんでしょうけど、待機兵数は1万程あればいいかなと思います。
(8個でなく6個でも良さそう)
そして、現時点の生産量はこんな感じ。
6個の所領で木・綿・鉄は95%程レベル10の、上位施設。
村落レベルは13~15。
棚田は☆7-4450でレベル9~10程度。
☆7-1211ではレベル7~10程度で鋭意建て替え中。
同盟・課金ボーナス無。
追記:2011/05/10(火)
全施設レベル10に達しました。
一部レベル11に突入~
やり始めた頃から見ると、夢のようです(笑)
ところで上記画像の配置で全施設(生産施設以外も含め)レベル15(上限まで)とした場合
計算上 木37926 綿35280 鉄37926 米43481 (村ボーナス等無)となるはず。
上位施設実装により☆7-1211と☆7-4450の割合を変えようかと思っていたのですが
私的にはこれでも良さそうです。(でも☆7-1211×3と☆7-4450×3も魅力的)
う~ん…本当は1期で止めるはずだったのに
この莫大な生産量をみたくなってきましたよ(笑)
(…んっ、となると蔵ももう少しあった方が良いかな?)
2011/05/10(火)
半年間プレイしてみて。
以下、簡単に感想です。
【良かった点】
①他オンラインゲーム(FPSとかMMORPGとか)と比べ気楽にプレイできる。
序盤(1~2週間程)を除き、後半は施設建設等
数十時間(場合によっては2~3日)かかるものもある為
長時間連続でプレイする必要無く、定期的に見れば良い。
②順位を気にしないのであれば無課金でもそこそこ(十分?)遊べる。
③毎日少しずつ施設(城下町・村等)が成長していくので箱庭型ゲーム好きにはたまらない。
また、武将育成も覚えると楽しい。
④「継続は力也」という言葉がぴったりくるゲーム。
【悪かった点】
⑤ワールド統合まで半年間というのは短い気がする。
①について
まぁ、当初は興味本位で始めたので、ここまで続くとは思いませんでした。
無料オンラインゲームというと、ネクソン移行前の「サドンアタック」とか
もう名前は忘れてしまったRPGとか(笑)やってた時期もあったのですが…
どれも1ヶ月ほどであきて撤退。
その主な要因として
・ある程度の時間を確保しないといけない。
・「サドンアタック」の場合、ストレス解消・短時間のプレイは良いが
階級をあげても階級マークが変わるだけで時間を費やした見返りがない。
といったところです。
一方、本ゲームは時間を費やしても(といっても1日、計15~30分程ですが)
きちんと施設は成長していくし、育てた武将は1期目以降も使えます。
つまり、それなりの達成感を得られるというコト。
これが続けられた一番の要因ですね。
②について
オンラインゲームに課金する、ということはほとんど無いのですが
課金しなくてもそこそこ(個人的には十分)遊べました。
ただ、武将カードは2期目も使うものなので
「良い武将カードを1年使う」と考えれば案外安いものかなとも思います。
③について
シムシティ・A列車で行こう・信長の野望(烈風伝)等
箱庭型シュミレーションが好きな私にとってはとっつきやすかったです。
生産量バンバンあげてましたからね(笑)
欲を言えば、そんな内政家でも活躍できるシステム
忍者を雇い暗殺とか、米を騰貴させるとか、同盟関係無く味方に資源をあげられるとか
があったらそれなりに活躍できそう…なんて妄想したりしてました。
また、武将カードの育成は序盤
「内政だけやれればいいや」と考えていたので、よく理解できていなかったのですが
ランクアップさせると兵科適性・攻撃力・防御力等もさらに上昇させられるコトを知り
後半になってあわててやってみました。
結果、すごいですね剣豪とか…もう少しはやく気付くべきでした。
(丸目さんとか、いっぱい引いたのに破棄してたり…)
というか、おそらく2期目を視野にいれるなら1期目でかなり育成しておかないと
2期目の所領争奪戦で遅れをとってしまうんでしょうね。
④について
上位に入り続けるには兎も角
「気長にプレイすればそれなりに」ってのが魅力でした。
⑤について
早い人だと1ヶ月!?かな、メモをとってなかったのですが私は約2ヶ月で領地6個を確保し
約3ヶ月で本領・領地施設レベル10(ある程度生産体制が整う)に達していたと思います。
なので、半年(6ヶ月)というのはちょっと短いでしょうか。
個人的には8~10ヶ月くらいでもよい気がします。
…と1期の総感想は以上です。
ところで、以前も書きましたが
終盤で導入された上位施設による圧倒的生産量見たさと
序盤ぜんぜん行わなかった武将育成をしたく
ワールド22で再びプレイすることにしました。
(現ワールドは2期がそろそろ始まるものの、実験ワールドとなりそうです)
いろいろとどこまでいくのか、ちょっと楽しみです。
2011/05/10(火) 今日の22 13日目
というわけで、ワールド22を運良く開始日に始められました。
クエストも初合戦も順調にこなし(といっても合戦はほぼ陣取りばかりですが(笑))
所領は2つ目まで確保、そろそろ3つ目といった所です。
国内ではちらほら(10人前後程)、3つ目の所領☆7-1211を取り出す人が増えてきました。
合戦戦功で城主経験値に差が付くとわ言え、私は樹海探検の運が悪い気がするなぁ…
しかも、今日3つ目建設予定地を見たら先客が!!(2つ目でそんなトコとる!?って場所)
もぉ…(泣)せめてもの救いは、白くじでこの人が出たコト。(2回目)
さて、新たな3つ目建設予定地を探さねば!
2011/05/11(水) 今日の22 14日目
もうちょっとで、城主レベル16になれるのになかなかあがらない(泣)
兵は十分あるので1つ所領を解体し、先行して予定地まで行こうか思案中です。
…さて、城主レベルも上がってくると
「所領構成をどうすべきか」悩む方も多いと思われます。
そこで、あちこちの攻略ブログ等を参考に、寝ながら(駄目じゃん!)考えてみました。
☆7-1211×6
・メリットは、弓足軽でも十分とれる(取り易い)
米の生産量が高い(余剰分は市で交換)
・デメリットは、定期的にプレイできる人でないと米があふれてしまう可能性が高い。
例えば私の場合、現在☆7-1211の棚田は25枚あります。(本領に田は無し)
それがレベル15まで上がり、かつ6所領構成と仮定すると
25(棚田枚数)×794(1枚あたりのレベル15生産量/時)×6(所領数)=119,100 です。
この計算には人口数や村落ボーナス等含まれてないので少し変動するでしょうが
それでも毎時10万程ということは、レベル20の蔵が6個(930,000)あっても
9時間前後であふれ出す可能性があります。
夜寝る前にみて、朝になるといっぱいといった感じでしょうか。
なので「マメにプレイできる人」「資源交換が面倒でない人」向きな構成だと思います。
後、3つ目辺りで多くの方が取る所領なので、複数確保しずらい事も考えられますね。
☆7-1211×2と☆7-4450×4
・上述してる通り、私はこの構成です。
本日の生産量(ワールド15)は以下の通り
全生産施設
レベル10~11へ移行中。
細かな計算を抜きにして、感覚としては
米がちょびっと多く、後はほぼ同列で上がっていく感じです。
従って、☆7-1211×6と違い
マメに見る必要は無く、資源交換もさほど行わなくて良いのがメリットです。
…ただ、伐採所・機織り工房・高殿は
どれもレベル10ぐらいからアップグレードの所要時間が増え
レベル15だと約62時間かかります。
(旧施設の木工所等はレベル15でも約30時間)
これを私の☆7-4450の構成に当てはめると
23(伐採所等)×62時間(レベル15にすると仮定)÷24(時間)=約59日 です。
もちろん、それ以前のレベル10~14でも結構時間がかかるので
プレイスタイルにもよりますが、無課金だと平均12~13前後で終わると思われます。
ちなみに上記生産量は、上位施設導入から建て替えをせっせと行い
1ヶ月ちょっとで平均レベル10~11ですから、それ以上、全施設レベル15となると…
現在の生産量、ボーナス含め2万前後で私は特に不自由ないんですけどね。
レベル10~12程でも十分かな?
☆7-1211×3と☆7-4450×3
この構成は未経験ですが前述を踏まえると、米がもう少し多く他が少し減り
平均的に生産量を上げながらも、余剰した米を欲しい資源と交換できる
フレキシブル構成…になるはず?です。
ワールド22も前述の2-4体制で行こうと考えていたのですが
アップグレードの時間も考慮すると3-3でやってみようと思います。
その他
☆7-1211×1と☆7-4450×5は米がかなり少なくなりそうな予感
☆7-1211×4と☆7-4450×2は…米分多目であう人もいるかも。
こう見ると、だいたいの人は2-4か3-3でしょうか。
その上で後は「鉄砲騎馬を大量生産する」のであれば主に綿・米が必要となり
「赤備えや鉄砲足軽の大量生産」であれば主に鉄・米が必要になるという風に
プレイスタイルによって微妙に生産量を調整するしかないように思われます。
…とわいえ、通説がないここら辺が所領構成の悩ましい所ですね。
まぁその前に、速くレベル16にならんと。
2011/05/31(火) 今日の22 34日目
ワールド15、終了直前の生産量は
こんな感じになりました。
平均的施設レベルは11くらい。
やはり12辺りから
1日1回見れば良いくらいに
格段に時間がかかります。
生産量の感じとしては
赤備え大量生産で剣豪育成をしていたのですが、米がやや足りなくなることもありました。
ただ、上位施設の導入が早ければ、棚田だけでも15までいけたと思うので
そこら辺はもう少しバランス取れたかも。
2011/06/22(水) 今日の22 56日目
先日、6月19日(53日目)にしてレベル30達成!
無事、所領6個確保となりました。
合戦で300~400位狙いで経験値稼いでいれば、もう少し早かったかもしれませんが
まぁ、1ヶ月半くらいはかかるものですね。
もっとも、早い人は1ヶ月?程度でレベル30になってるみたいですけど…
で、肝心の所領(☆7 4450×3+☆7 1211×3)の生産量は今こんな感じ。
施設構成はワールド15とほぼ同じ。
6月19日とった4450はレベル4~5程度。
その他所領はレベル8~9あたり。
やはり米がやや突出してます。
2011/07/25(月) 今日の22 3か月目くらい
そろそろ折り返し地点です。
3か月目にしてこんな感じの生産量になりました。
平均施設レベル11前後
(前ワールド15終了時とほぼ同じ)
やはり米の成長が早いです。
個人的実感ですが、生産量1万を超えると
あんまり不便を感じなくなりますね。
また、レベル10くらいから1日1回見る程度になりました。
2011/08/25(月) 今日の22 4か月目くらい
4か月目の生産量は、こんな感じとなりました。
☆7-1211は米以外をレベル11で一度止め
米を集中してレベル上げ中(レベル13~14程)
☆7-4450は村落レベル15
全ての米レベル15、米以外をレベル上げ中(12~)
集中して米のレベル上げをしてるのは、レベルアップにかかる時間が少ないからですが
ワールド15と比較しても遜色なくなってきましたね。
むしろ1日放置しておくと、自分の蔵容量だとあまるほどです。
問題は、当初懸念したように米以外の施設レベルを15まで上げることが可能なのか?
(可能であれば☆7-4450の方がバランス良いかも)
残り2か月…う~ん全部は15までいかないかな。
2011/09/16(金) 今日の22 あと1ヶ月くらい
第3章は、新施設導入されましたね。
しかも、レベル8の所領まででるとは…
なんかもう飽きてきましたよ(笑)
というか、城なんて合流うけたら守りきれるもんじゃないし。
朝みて、帰ってくると落城してるし。
戦功トップの人なんて一体ドンだけやってんだよと思いたくなるくらいです(笑)
まぁでも、地味に武将育成はしたいんで今後も続けますけどね。
残り一ヶ月ほどとなってきましたが
やはり無課金で木・鉄・綿の上位施設は全て15まで上げるのは無理なようですよ。
(今の所、平均12~13辺りですから)
2011/12/12(月) 今日の22 終了
本日 、ワールド22が統合のため終了しました。
最終、生産量はこんな感じ。
最後の1ヶ月は武将育成ばかりしてたんで
資源があふれっぱなしでした(笑)
だいたい各生産量1万くらいあれば、不便を感じなくなるでしょうか。
統合ワールドを序盤有利に進めるには
剣豪がいたほうがよいと聞いたので、せっせと育成してみました。
無課金の私にとってはこれが精一杯(笑)
また☆3になってくると合成用の生贄武将も育てるのが大変です。
(他剣豪は丸目、塚原、富田をなんとか☆3、レベル18~19)
半年間プレイしてみて。
前半2ヶ月くらいは領地獲得に忙しく
後半3ヶ月ちょっとは武将育成ばかりしてました。
(戦は、仕事でいそがしく殆ど参加できず)
このゲームはコンスタントにするにはいいですが
最終的には、武将カード育成に行き着きそうですね。
さて、いよいよ新ワールド突入です!
領地の構成も変わってしまったようで、前半はちょっと大変でしょうか!?
まぁ、剣豪を☆4まで育成できればいいかなぁと考えてます。
by fuugetukachou
| 2011-12-12 00:00
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